つくば市北条にある古いお屋敷。 通称『矢中御殿』を覗いてみれば・・・ 懐かしいような、不思議な風景があちこちに。 そんな風景を、ちょっとつまみ食いしてみましょう(笑)。

2017年05月19日

ツバクロ舞う季節

五月の下旬を目前としているこの時期は、この辺りでは田植えがほぼ終わっている。
カエルの鳴き声が聞こえる中、鷺だけではなくツバメが飛び回りだしている。
飛燕の名に恥じぬ鮮やかな飛び方は、姿を確認できなくとも存在を示すことになる。
北条の町にはツバメが多く住み、スーパーの軒下にさえ巣を作るのが当たり前のこと。
撤去などせず、お気をつけくださいの札が出る。
行き交う客も当たり前のように受け入れ、苦情を言う人もいないのであろう。
幸か不幸か屋敷にはツバメは巣を作らないが、せめて掛け軸の中だけでも楽しんでほしい。


Posted by そらねこ at 21:02│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。