つくば市北条にある古いお屋敷。 通称『矢中御殿』を覗いてみれば・・・ 懐かしいような、不思議な風景があちこちに。 そんな風景を、ちょっとつまみ食いしてみましょう(笑)。

2017年04月21日

踊子草の季節

そんなに見かけないと思っていたのだが、踊子草は国の調査ではどこにでも見られるありきたりの花らしい。
まあ確かに時折、コロニーを見かけることはあるが。
屋敷では奥庭にかなり自生しており、一時期は庭を埋め尽くすほどの時もあっただ。
雑草駆除の影響か一時期ほとんど見られなくなったが、どうやらちゃんとテリトリーを確保しているようである。
国の資料では全国至る所に群生していることになっているが、皆様においては最近お見かけしたであろうか?
まあ絶滅に瀕すれば、いきなり保護に向かうのだろうが・・・。


Posted by そらねこ at 19:12│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。